格の違い

現在モノラル専用機にしていたトーレンスMK1の方が調整中で手元に無い状態なので代わりに廉価品ながら愛用しているケンウッドKP-990をモノラル専用機にしている。
b0323858_07112941.jpg

最初は音のエジソンのモノラルカートリッジを装着させ聴いてみるもシックリこない。それではと重量級のSPU CG25D1をトランス経由で鳴らしてみる。オーッこれは中々良いぞと思ったのもつかの間…ケンウッド付属のアームが重量級カートリッジに対応しておらず特注の錘を付けバランスを取り針圧計で針圧をかけてみても やはり無理があるのか音が安定しない。それでは一番最初に買った安価なモノラル針(オーディオテクニカ)をつけフォノイコのMC端子に接続、勢いがあるがかなり粗い。これは昇圧が高すぎるせいもあるかと思う。モノラル音源を初めてモノラル針を使って再生した時はこの組み合わせだったのだが その時はステレオ再生にはない迫力でかなり興奮した記憶がある。しかしながらトーレンスMK1でのモノラル再生の音を聴いて比べると繊細さや艶が無い…。

モノラル音源はモノカートリッジを使ってこそその本領を発揮する。しかしながらカートリッジだけかえただけで全て上手くいくとは限らない、カートリッジはあくまでもスパイス的要素にすぎない。他の要素も多々影響する、そういう中でアナログ再生ではプレーヤーが重視されるような気がする。

以前のブログでモノラル盤は専用のモノカートリッジで!と書いたが 今回MK2+シュア―カートリッジのステレオ再生用でモノラル盤をかけてみた。
そうすると直線的な勢いは若干弱まるがケンウッドのプレーヤーで色々なモノラル針、トランスを使用した時に比べ抑揚感がまるで違う。
あーっ これはベストなモノラル再生時とさほど変わらないなぁと思わせるほどである。やはりプレーヤーそのものの格が違っていると実感する。

正直言うと もうBGM的には音楽をかけなくなっているし 音楽を聴く時間はどんどん短くなっている。ここぞという時?だけ聴きたいので このMK2とシュア―の組み合わせのプレーヤーがあれば もういいかぁとも思ってきている。
b0323858_07325952.jpg
オーディオを始めてから まだ8年強だが あれも欲しいこれも欲しいと妄想していたが(笑)だんだん落ち着いてきたようだ。
どんどんそぎ落としていくとすごくシンプルになっていく。音源を重視しながらデジタルではなくアナログで私のような狭い部屋環境でやっていくと必然とこうなっていくのかなぁと思ってきた。少なくともステレオ録音再生ではもう色々手を付け加えようとは思わない。

しかしながらモノラル音源が増えてきているので1台のプレーヤーでステレオ録音と併用は無理があるとは思っている。現在 自分なりのモノラル再生の最終バージョンを構築中である。今年の終わりごろには完成できればとは思っているが…。

[PR]
Commented by sunouchi0918 at 2015-08-14 12:15
キタサン こんにちは

私もコミュに参加しています。めっきり投稿しなくなりましたが、時々覗いています。
去年からアナログ回帰し、レコードも集めて聴いています。トールンス二台は憧れです。モノラル専用機の導入検討しています。キタサンのトールンスは、もしかしてアトミックサウンドの物ですか?
マーク1と2は、どう違いますか?
色々教えて下さい。
Commented by kurama66644 at 2015-08-14 20:02
> sunouchi0918さん  こんばんは。

音楽再生の方法が多様化している中 アナログもその一つにすぎないのかもしれませんね。
いい悪いは使う人 それぞれなのだと想いの中にあるような気がします。私は50~60年代のジャズが好きなので その元の音と言うとアナログなのでそれを実施しているだけです。

おっしゃるようにトーレンスはA社で購入しました。ジャズ好きで話が合い特にアナログ再生ではプレーヤーの大事さを認識しました。

マーク1は重厚でマーク2は それに加えはじけるような広がりがあります。ただしシリアル番号によりマーク1の後期とマーク2はかなり似た音を出すものもあります。
実は私のマーク1は限りなくマーク2にシリアル番号が近く 本格的にモノラル再生をやるには少し不満も出てきています。同じマーク1なら初期の物の方がより重心が低い音が出ると思います。

Commented at 2015-08-14 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurama66644 at 2015-08-14 21:40
> sunouchi0918さん

稚拙なブログにコメントいただきありがとうございます。
御覧のように狭い部屋でそれほど高価ではない製品を使い 細々とやっております。
某コミュではもう自分の出る幕ではないと控えておりまして こちらで勝手な事ばかり書いている次第です。

トーレンスのMK2でのステレオ録音再生に自分なりに満足がいっているので余り付け足す事はないように思っています。ただモノラルは奥が深く簡単にはいかないと実感しています。
私も年内中に次のモノラル再生へのステップ?変化をしたく色々思案中です。よろしくお願い致します。
by kurama66644 | 2015-08-08 08:01 | オーディオ | Comments(4)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧