結局は意味がない事かも…(雑感)

オーディオ業界、音楽業界が高音質の次世代フォーマットとして俗に言うハイレゾを前面に出し商売を進めている。

そこで比較論が世間を飛び交う。アナログからCDに移行する時も同じ感じだった、どちらが優れているか、高音質か、利便性があるかなど様々。

CDより優れている、それではアナログ(LPなど)と比べてどちらが音質が良いのかという質問をネットで見かける事が多い。

しかし何をもって高音質というのか疑問が出てくる。単体のメディアとしての特性だけ数値を並べても音楽、音 再生ではそこに装置がないと再生は出来ない。
その装置も多様にある。何千円レベルから何千万レベルまで… 単体メディアそのものより装置での違いが大きい場合もある。

結局は形態も使い勝手も違うメディアを比較しても余り意味がない様な気がする。これは昔から比較対象とされていたデジタルとアナログにおいても同じに思う。

更に面倒くさくしているのは「音楽性」という言葉なのかもしれない。感性や経験により人それぞれ感じ方が違うと片付られれば楽なのだがそれでは済まない事も多々ある。

ラジカセでも立派な音楽性のある音が出る。決して金をかければいいというものでもない。…と長くオーディオをやられている方から当初はよく聞いた。
私はかなり歳をとってからオーディオに興味を持ったのでラジカセやミニコンポ歴の方が長い。俗にいうこれらのシステムコンポから桁が違う一般的な?オーディオ装置を揃えて聴いたら世界が変わった。やはり高い物は高いなりに立派な音(どんな音じゃ?)が出て感心した。何百万という装置は買えないが価格の違いで音の違いもある事はわかった。オーディオはお金をかけても上手くいくとは限らない そしてお金をかけた方が上手くいく場合もある。この二つの間を行き来しているのがオーディオの趣味なのかもしれない。それは良い音、音楽を聴きたいという欲望からきている事ですごく素直な気持ちからだと思っている。

私には音楽性なるものはよく分からない、好みで聴いている。結局は個人で聴く感性は他人には分からない。分かったふりをしても分かってはいないのだろう。

こうすれば音が良くなる!と言っても本人と他人とはシステムも環境も違う、ましてや感性も違う。オフ会はどうしても主観が入ってしまう。気を使っているつもりでもつい本音が見え隠れする、時としてお互いの自慢話になってしまう。非常に疲れてしまう事も多かったので今は なるべく行わないようにしている。

簡単便利でいじり幅が少なくなってきているオーディオ。現代のオーディオは自分にとって面白くなくなってきている。
それでは昔方式のアナログがいいのか!と言うと先般行って来たアナログオーディオフェア―では目の玉が飛び出るほどの高価なアナログ機器ばかり…

一応最後の方のアナログ世代?だが当時のスタートはカセットテープであったりCDだった。順番からいくと次はハイレゾ?PCオーディオであろうが最初に飛ばしたアナログを今は やりだしている。CDで飽きるほど聴いて来た名盤,珍盤、B級盤…のジャズの数々…それを当時のメディアのアナログで聴きかえしている。ミニコンポやラジカセではなく発売された当時のアナログ盤をその時期のプレーヤーで再生し楽しんでいる。ひょっとするとその再生する行為を楽しんでいるのかもしれない。


相変わらずドアを開けっ放しで隣の布団部屋へ移りドア越しに聴いたり つながっている台所で わざわざ聴いたり定位置?で聴かない事の方が多い、こういう聴き方だと定位だ音像だ、部屋の広さがどうのこうのなどとオーディオマニアの好きな確認は無意味である。ふざけた聴き方と怒るなかれ、より音色に集中できるし雰囲気も不思議に分かってくる。それならばラジオやミニコンポでもいいじゃないかと思われるだろう。その通りである!元々はそれらで音楽を聴いてきた時間の方が圧倒的に長い。
カッティングや録音エンジニアが決めた定位や楽器の位置を確認できたとしても何の意味があるのだろうか?
自分は音や音楽の事なんて結局は何も分かっていない。レコードとレコードをかける儀式?が好きなんだろうなぁ~多分。

先日 1万円のレコードプレーヤーを店頭で見かけた。アンプが内蔵されターンテーブルの前面に2個のスピーカーユニット口が付いていた。
そうレコードをかけると このプレーヤーから音が出る。アームやカートリッジが付属している本当のオールインタイプである。
ミニコンポやラジカセの代わりになるかなぁ? これを買って今あるオーディオ製品を売却すれば部屋が広くなるなぁと本気で考えてしまった。


b0323858_10392706.jpg
くちなしの花が続々が花を咲かせてきた。観ていると音楽を聴くよりホッとする。



[PR]
by kurama66644 | 2015-06-30 10:46 | オーディオ | Comments(0)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧