スピーカーケーブルを変える

最近オーディオネタが多いキタサンである(笑)。プロフィールにはオーディオを趣味とするレベルではない!と書いているが一旦やり始めると止まらないAB型でもあるので仕方がない。

ところで私はオーディオを始めて8年ぐらい経つが当初から現在までスピーカーケーブルは殆ど変えないでいた。
ケーブルの知識は現在も持ち合わせていないが それなりに高いものは高いだけの音がするのだろうと思っていた。
そうして当初購入したのが こちらのスウェーデン製のスープラ スォードというケーブルである。確か2m、ペアで7万ぐらいしたと思う。
b0323858_17252612.jpg
何も知らないオーディオ初心者には清水の舞台から飛び降りるぐらいの出費であると思っていた。その後 更に高いMITのケーブルやオヤイデ製の太い取り回しが悪いケーブルなど途中で使用していたが結局はこのスープラに戻っていた。一番の理由は柔かく とり回しが良かったのと水色できれいだったから(笑)であろう。
それとそれなりの金額でもあったので安心感というか悪いはずがないとメーカーや評論家の刷り込みがあったのかもしれない。
実際 このケーブルを使用してきて悪いと思った事は無い。というよりケーブルの善し悪しの基準は未だに私には分からない、そしてそれを判別する耳も持ち合わせていない。正直言ってケーブルで音は変わるのは事実のようだが 自分にはそれほど重要ではなくなってきている。


たまたまトーレンスTD124を購入した店主からベルデン製の安いケーブルを譲ってもらった。メーターあたり何百円らしい。早速 つなぎ直してみた。
b0323858_17253669.jpg
うーん?違いはよく分からない。その前にアームやカートリッジも同時に変えてしまったので比べる対象が変わって来た事もあるので尚更である。
これも暫く聴き続けないとよーわからんなぁ。スープラのケーブルを売ったら幾らになるのか?それでオリジナルレコードを買いたいなどとレコードマニアの血が濃くなってきたのがわかる今日この頃である。



[PR]
Commented by ばけぺん at 2015-05-09 14:50 x
キタサン、こんにちは。

ケーブル、「どれでも同じ」と思いながら、僕はついついいろいろと買ってしまいます。振り返ってみると安い物を中心にかなりの数を試してみましたが、やっぱりどれもこれもほとんど同じだと思います。あえて言えば、(トランスペアレントやMITのような)途中に箱がついているケーブルは良いと感じました。あとは47研とかアコリバの単線系でしょうか。まあ、これもプラセボかもしれませんが。取り替えるのが楽しい遊びですね。
Commented by kurama66644 at 2015-05-09 18:55
ばけぺんさん こんばんは。

私の悪い癖でアクセサリー類(ケーブルも含む)を変える時 同時並行的に他の箇所も変えてしまう事が多いのです(^_^;)
素直にケーブルだけ替えるのではなくSPの位置をずらしたり、変える時 接点が汚れているので磨いたりと… 結局変わったとしても何が原因だかよく分からなくなります。

しかしアクセサリーは変える事により見た目もそうですが気分も変わり気持ち的にリフレッシュ出来ているのかもしれませんね(笑)
Commented by ばけぺん at 2015-05-09 20:24 x
キタサン、私もまったく同じ病気を抱えています。なのでアクセサリー単品の評価は極めて怪しいですが、まあ、その中でも先ほど挙げたケーブルは変化が大きかったかと思います。あと書き忘れましたがmogamiの2803というケーブルも良いです。ところで私のブログにこちらのブログをリンクしました。もしも問題ありましたら教えてください。
Commented by kurama66644 at 2015-05-10 08:08
ばけぺんさん こんにちは。

ひょっとすると自分の体調によっても音が違って聞こえてくるかもしれないので複雑ですね~。

偶然ですがRCAケーブルを探している中mogamiのケーブルで手ごろな物があり物色中(購入予定?)です。

ブログリンクの件は全く構いません。私もばけぺんさんのブログをリンクしようと(勝手ですいません…)思っているのですが上手くリンク出来なく格闘中です(^_^;)
by kurama66644 | 2015-05-06 08:53 | オーディオ | Comments(4)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧