欧州盤

欧州廃盤レコード特集をユニオンで行っていたので何枚か購入してきた。この欧州盤(ジャズ)は全くと言っていいほど知識がない…
ECMとかパブロ、フィリップスなど有名なメーカーは分かるがマイナーなものはチンプンカンプン。ましてやオリジナルかどうかなどの判別もつかない。

大抵は60年以降のステレオ録音になってからの盤の流通が多いので ちょうどMk2の視聴用に何か良い物がないかと物色してきた。
b0323858_08415709.jpg
b0323858_08420740.jpg
「おーっ これは!アル・へイグの復帰作 インビテーションではないか!!」 CDではよく聴いたがアナログではまだ1回しか聴いた事がない。
しかも表示がオリジナル… 盤質がBだが買ってしまおう、アレ? こちらにもオリジナル表示のアル・へイグが… まてよ こちらにも何枚も放出されている(笑)
70年代にはいってからの盤なので人気がないのか、レーベルはSPOTLITEでイギリスなのかな? イギリスのくせに?結構ガッーンとくる音だ!まだユニオンの御茶ノ水には残っているはず もうこんな良い盤はないから見つけたら即 買いですよ!!(写真はピンボケ(^_^;))



こちらはジャケットだけは以前から知っていたが聴いた事が無かった盤。
b0323858_08421826.jpg
b0323858_08434246.jpg
バド・フリーマンのフォンタナのアルバムでUK盤モノラルである(再発盤)。中間派に属するバドなので余り期待していなかったが どうしてどうして図太いテナーの音。リズムはちょこっと古めかしいがベースが弾み 心地よい。それにしてもピアノのディック・カッツ。アトランテックから確かリーダー作が出ていたと思ったが か細い音で繊細なピアノだと思っていた、ところがこちらのアルバムではガンガン弾いている…どちらが本当のディック・カッツなのだろう?聴いていたのは日本盤だったから尚更 線が細い印象だったのかもしれない。


ドイツのパブロは有名でこのアルバムも昔から知っていたが聴くのは初めて(笑)で楽しみであった。しかしUK盤である、その辺はご愛嬌…
b0323858_08422939.jpg
b0323858_08423766.jpg
エリントンはバンドリーダーで著名だが自身のピアノ演奏は あのモンクにも影響を与えたという打ち付ける様なパーカッシブなピアノである。バンドの音は洗練された音だが本来はガンガン派?であると思う(笑) そのガンガン派と同じく洗練されてはいるが野性味も持ち合わせたミスターベースこと レイ・ブラウンとのデュオは中々 滋味があり刺激的な音の応酬が繰り広げられる。ステレオ録音だがモノラルのように奥行きがあり70年代の作品とはいえ人気があるのが分かる。今度はドイツ盤を聴いてみたい。

こうしてみると欧州盤も良い物が結構ある。とりあえずは米国盤に集中し そのあと欧州盤にいこう… そうしないと散財してしまう(^_^;)



[PR]
Commented by モア at 2015-05-03 12:18 x
こんにちわ。良い買い物をしてますね。
余計なお世話かもしれませんが、初期スポットライトはカラーラベルだと思います
直ぐに黒ラベルで統一されますが、アルヘイグは赤だったかな。
パブロはUKとドイツ、US、フランス、日本では音が随分違います。
機会がありましたらエリントンは是非ドイツ盤で聞いてみてください
では
Commented by tempo at 2015-05-03 14:19 x
こんにちは、エリントンのpablo盤は私も最近になって入手しましたが(ドイツ盤です)、レイブラウンのベースがぐう〜んと深く沈み込む感じがオーディオ的には心地よいです、欧州盤は(EP以外ですが)かなり深くまで聴きましたが、正直ハズレと言うか期待が大きすぎるとガッカリするものもUS盤よりは多い気がするのであまりネットの意見なども参考にならないかもしれません(良いのは強烈に良かったりしますが)、まぁ好みの問題ですが、、、
Commented by kurama66644 at 2015-05-03 18:35
モアさん こんにちは。

欧州盤はジャケットだけ見ると中々興味深い盤も多いのですが先入観でこれまで避けていた所が多いです。

初期スポットライトはカラーラベルだったのですね。知りませんでした。その国々により受け入れやすいように音を変えているのかもしれませんね。エリントンはドイツ盤を探して聴いてみたいと思います。
Commented by kurama66644 at 2015-05-03 18:42
tempoさん こんにちは。

欧州盤はクラッシックの下地がありおとなし目の音なのかと思っていましたが力強いものもあるのですね。奏者が同じでもその国の風土で演奏する雰囲気が変わり それが演奏にも表れさらにはエンジニアの感性?により音が変わる。

私が深入りするにはまだ早すぎ?手ごわいかもしれません(笑)
by kurama66644 | 2015-05-03 08:53 | オーディオ | Comments(4)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧