トーレンスTD124Mk2

相変わらず絶好調のTD124である(自己満足ですが…)
ところでトーレンスTD124は1957年頃から約10年余り生産されていた。その初期の57年から62~63年頃まではモノラル絶頂期そしてステレオ再生の黎明期でありMk1というモデルが販売されていた(製造ロットでいうと50000番台まで)。それ以降はMk2というモデルに変わりステレオ再生に重点をおいて内部構造など変化が見られた。

私の購入したモデルはロットナンバーが50000番台でMk1の後期にあたる。モノラル再生に特化して使用している。時期的には62~63年頃にあたると思う。

…そして又 私の悪い病気が始まった… ステレオ再生で音を聴いてみたい。
もちろん同じトーレンスのTD521が部屋に鎮座しているし更にはMk1のMONOカートリッジを替えればステレオ再生は可能である。
しかしながら あるところでこのMk2のステレオ再生を聴いてしまった… 見た目、形はほぼ同じだが表現がかなり違う。

千葉でこのTD124を専門にフルレストア、販売している業者がMK1とMk2の表現の違いを面白い例えで話していた。
Mk1はF1マシンで Mk2は飛行機であると。 浮力の用い方が音の表現の違いにあたり F1マシンは速度が増すとダウンフォースし下に下に重力がかかる。それに反し飛行機は浮力をそのまま上昇に使う。

Mk1は重心が下がった落ち着きがある堂々とした鳴り方、Mk2は飛翔する音。ただしMk2の方は個体差が激しいようだ。前提になるのはいづれもメンテナンスがシッカリ出来たフルレストアした筐体のようである。オークションで出回っている中古は満足に動かない、仮に動いても本来の力の1/10にも成らないとかなり辛辣な言葉を述べている。

基本はモノラル再生が多いが 所有するレコードは何だかんだ言ってもステレオ再生盤が多い(歌謡曲も含めて)ジャズの60年代のもので良いステレオ盤も結構多いので ここはやはりステレオ再生はMk2で! そして御覧の通り…
b0323858_08031003.jpg
左がMK2で右が先般購入したMk1。 Mk2で2台目でもあり スィッチ周りの塗装が剥がれ少し見た目も悪いので結構サービスしてくれた(^_^;)
しかしながら立ち上がりのスピードは文句なく 音ではなく音楽を聴かせてくれるプレーヤーである。
b0323858_08032127.jpg
音出しの為 急遽SMEのS2 Improvetを取り付けて出力してみた。このアームは72年以降のものでどちらかというと軽針用、ナイフエッジの材質も変わっている。
TD124に似合うのはImprovet以前のS2であると思う。S2はもう手配済なので届き次第レポしてみるつもりである。

しかし このプレーヤーは(Mk1もMk2も)オーディオ機器全体の司令塔のような存在である。全体を支配しているのだがガラード301のように出しゃばらない、それぞれの機器(アンプ、スピーカー、カートリッジ等)の能力を最大限でるように調教、後押しする感じである。

現代の機器も良いがビンテージは味があり、面白い(笑)

[PR]
Commented by ばけぺん at 2015-04-29 11:15 x
キタサン、こんにちは!ちょっと、お久しぶりです。

いやあ、凄い。早くも二台目に行かれましたか!アナログってそういう魔力がデジタルよりも遥かに強いですよね。欲しいものだらけで困ります。いろいろ買いすぎて少々罪悪感を感じることがあるのですが、こういう積極的な買物姿勢を記事にしていただけると気が楽になります(笑)。僕もTD124いつか欲しいです。

SME3009は初代から時代の要請というか流行りに対応してどんどん形を変えているので、プレーヤーが設計された年代と合っているものがやっぱり合うんでしょうね。僕はトーレンスの321とミッチェルにそれぞれSeries3とSeries4を組み合わせていますが、プレーヤーとのマッチングは良好です。Improvedもきっと125以降のトーレンスには合うと思いますよ。
Commented by kurama66644 at 2015-04-29 17:08
ばけぺんさん こんにちは。

ハハハッッ…やってしまいました(笑)
機械にはこだわらないと言っていたのに(^_^;)

昔の音源を聴いていると その時代の機器でないと合わないものもあります。色々勉強になります。

アナログのモノ盤再生が私のオーディオの一つの転機になりましたが このプレーヤーはその第二弾の転機になりそうです。
それにしても昔の人は凄い物を作っていたのですね~
by kurama66644 | 2015-04-24 08:30 | オーディオ | Comments(2)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧