ターンテーブルが回らない

最近はモノ音源を聴く事が多いので ひたすらケンウッドのプレーヤーを使っている。久しぶりに?(数日振り)トーレンスのプレーヤーを使うとアレアレ…ターンテーブルが回らない。前回は左のスピーカーから音が聴こえない状況になり結局トーレンス側のアームとカートリッジの接触不良によるものらしく とりあえず事なきを得たが今度はターンテーブルかい!

まぁ四分の半世紀経っているし多少ガタがきてもおかしくないと思いつつ原因を探してみると……すぐわかった(笑)
ベルトドライブのゴムが伸びきってベロンベロンになっていた。以前予備のベルトを買っていたので早速取り替える。
b0323858_20430952.jpg
比較対象が無いのでこの写真だけでは伸びているのかどうか分からないと思うが新品に比べて7cmぐらいは伸びていたようだ。
この1年半 アナログアナログとバカみたいに騒いで このトーレンスもかなり酷使してきたので消耗度が激しかったせいもあるのかな。
オーディオ機器は使ってナンボの世界(笑) 使わないのは機械というか物に対して申し訳ない、これからもどんどん使わせていただきます。

ところで最近は冒頭に話したケンウッドのプレーヤーでモノラル音源を聴いているのだが やはりトーレンスのような艶っぽさが中々でないような気がする。
ダイレクトドライブ方式という駆動側の問題もあるかもしれないが 艶と言うか揺らぎ?のような要素が欲しくなってきた。

基本的には音源重視の姿勢は変わらないが次の展開もそろそろ思案中である。
モノラル音源をいかに艶っぽく出すか。以前使っていたLINNはカッチリと表現した、現行機種のトーレンスは艶っぽく表現する。モノ音源も艶っぽくとなると…
そうある程度決めている(笑)

こうと決めたらAB型のキタサンは決断が早い(笑) まずは視聴予約をして実際聴いてみないと分からない。
どうなることやら?

[PR]
Commented by ばけぺん at 2015-03-20 12:15 x
キタサン、こんにちは。

おー、何か新しいプレーヤーが登場しそうな予感!
ダイレクトドライブとベルトドライブで音が違うというのはいかにもオーディオ的でなんとなく信じたくなかったのですが、僕も結局、ダイレクトドライブのプレーヤーはすべて処分してしまいました。私感では駆動方式のみならず、セッティングがいい加減な我が家ではフローティングの効果が馬鹿にできないと感じてます。

それにしても次のプレーヤーとして何が登場するのかワクワクです!
Commented by kurama66644 at 2015-03-20 20:07
ばけぺんさん こんばんは。

出張からお帰りですか?お疲れ様でした。
ここのところプレーヤーの不具合が続いてブルーな気分です。
私は時々もう機械には興味がないとブログでも書いていますが全く興味がなくなったわけではなく やはり欲しいと思う機械が幾つかあります。今回それを(その他もいくつか)視聴してきました。実はプレーヤーもそうなんですが魅力を感じたアームがあったのでそちらも視聴させてもらいました。
店主から私の知らない事を色々教えていただき大変勉強になりました。
by kurama66644 | 2015-03-18 21:00 | オーディオ | Comments(2)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧