人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焦りました…

いつものようにレコードをかけると左のスピーカーから音が聴こえない…
時々プリアンプ側のアウトプット端子が古くなっているので 又か?と思い接続し直してみる。それでも左側から音が聴こえない。
アウトプット端子は3つあるのでそれぞれに繋ぎ直してみるが  それでも駄目である(^_^;)
スピーカーに近づいて聴いてみると どうやらツィーターからは音が聴こえるようだがウーハーから聴こえない。

これはスピーカーの故障か!と絶望的になる。いや まだそう判断するのは早いと思い、トーレンスのプレーヤーから鳴らしていたのをもう一台のケンウッドのプレーヤーから(モノラル針使用)再生してみる。アレアレ?今度はまともに鳴るぞ!…しっかり左右のスピーカーから鳴っている、もちろんウーハーもしっかり鳴っている。
ヤレヤレ これでスピーカーの不調ではない事がわかり ホッとする。

それでは どこが悪いのか?ひょっとするとアームの内部配線が断線しているのかもしれない。アームも年代ものだから仕方ないと言えるかもしれないが そうなると手先の不器用なキタサンは自力では直せない(^_^;) 困った…

そういえば昨夜 このアームに付けているSPUのカートリッジが少し傾いているような感じだったので指先だけでつまみ 水平をとったのを思い出した。
この時に無理に動かしたので支障が出たのか? 今度はカートリッジを外し もう一度しっかりはめ直してみた。

「元通りに戻った」…かな?

若干 おとなしくなったような? よく分かりません。カートリッジとアームの接触不良というところでしょうか。
最近はモノラルばかり 聴いているからトーレンスのプレーヤーが怒ってしまったか わかりませんが大事に至らなかったようで一安心。
アナログは気難しい。
焦りました…_b0323858_20455878.jpg
焦りました…_b0323858_20462240.jpg



by kurama66644 | 2015-03-13 20:49 | オーディオ | Comments(2)
Commented by ばけぺん at 2015-03-16 07:48 x
キタサン、おはようございます。

僕のSPUも他のカートリッジから付け替えたりした時に片方の音が出ないことがよくあります。僕のは中古で買ったものなのでちょっとガタが来ているのかなあと思ってましたが、きっちり締めないと接触が微妙な仕様なのかもですね。そもそもカートリッジとアームを繋ぐこの4接点、相当脆い感じがします。逆によくこれであんな凄い音が出るなあと。
Commented by kurama66644 at 2015-03-16 19:15
ばけぺんさん こんばんは。

今 出張中ですか? お疲れ様です。
やはり接触不良ですかね。私はアナログを始めた時にカートリッジ沼に嵌らないように なるたけカートリッジを替えないようにしていましたので それほど頻繁に付け替えなかったのですが デリケートなものですね(笑) でも同じ症状が過去に出たという事で少しホッとしました。コメントありがとうございました。