インサイドフォースキャンセラーが効かない

昨年6月 ジャズジャイアンツの一人 ホレス・シルバーが亡くなった。ファンクの伝道師の異名をとりブルーノートに数々の名作を残した偉大な人物である。

そうは言ってもコルトレーン、マイルス,モンク、エリントン等のようにジャズの歴史に功績を遺したかというならば少し微妙な感じではある…。

以前 ブルーノートのオリジナルは高いといい敬遠していたキタサンだが そこそこの価格?それでも高いのだが(^_^;)でこちらの盤を手に入れた。

b0323858_19285799.jpg
ブルーノート 4017番 「BLOWIN' THE BLUES AWAY」だ。ホレスの作品の中でも有名な盤である。オリジナルか!といえば多分違うと思う。
b0323858_19315266.jpg
このA面は当時の住所から言って「47WEST63rd NYC」のはずだが
B面をみると…「NEW YORK USA」になっている。

b0323858_19320189.jpg
このNEW YORK USAになったのは1962年以降だから あきらかに再発盤(2rd)であろうと想像がつく。

ちなみにジャケットの裏面には このように
b0323858_19321252.jpg
「west 61st New York23」と書かれており これは61年から62年に表記されていたものであろう。

まぁどちらにしろオリジナルでない事は確かである。(^_^;) それでも盤自体 傷が無くプチパチもこの時期の物にしては極少なく良盤である。
2rdでもスタンパーは同じなのか?詳しくは分からないが ブルーノートの匂いを感じ とても満足がいくものである。

ところがひとつ残念なことがあり A面1曲目の「BLOWIN' THE BLUS AWAY」の最後の所が溝がつぶれているのかどうかよく分からないが内側に針が進まないのである。要は同じ個所で針が止まり繰り返して演奏する…(その次の2曲目以降は正常に作動する)。ターンテーブル、アームは正常に動くし他の盤をかけても普通に動く。 不良品なのである…。

完璧な盤ではないが私的に満足している。ブルーノートはやはり良いと再認識した次第である。(オリジナルかそれに近い物は…です)


それにしてもレコード 聴かなくなったなぁ~ というか音楽自体聴くことが減ってきた。色々原因はあるのだが その話は又 次の機会にでも話そうかな。



[PR]
by kurama66644 | 2015-01-17 21:31 | オーディオ | Comments(0)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧