リベンジを狙う?

昨年 毎週のようにオフ会を行っていた。他人宅の場合もあるし自宅に招いていた場合もある。他人宅で聴いた音でダメだという事は無かった。好みの違いはあったと思うが変な音?が出ていたという事は皆無であった。一方 自宅に招いたお客様で少し?ダメ出しを食らった事がある。比較的控え目なダメ出しもあったがその辺は大人の付き合い方で本心は聴くに堪えないと思っていたのかもしれない。ある程度表情をみればそれは分かる事だ。そのような場面に遭遇した時 帰られてから何がまずかったのだろうと検証する。機械が安いから、セッティングのまずさ、部屋の問題、電源の問題、相手の好みの音楽を余り聴かせなかった等々、色々考える。そうして自分なりに答えが出で 修正改善に行動を移す。「よーしっ これで大丈夫だ」そうして 相手に又今度訪問して下さい。音が良くなりましたよ!納得頂けると思います。とお誘いする。所謂 リベンジを狙い 意気高揚する。今度は相手に満足のいく音を提供できるだろうと…。


今年に入って殆どオフ会は開いていない。自分がアナログに回帰してオリジナル信奉とまではいかないが元の音、本当の音を探して色々勉強、研究してきたつもりだ。
そういう中 少し前にこのブログでも紹介したが私の呑み友達でありオーディオ仲間である方からのメールで 「オーディオが与えてくれたものは ごく個人的な好きな音楽が再び楽しく聴けるようになった事です」と話されていた。

オーディオは格闘や競争ではない。誰のためのオーディオなのか!オフ会自体は否定しないが人に聴かせるものではない。(この辺り人それぞれ考え方が違うと思うが…) あくまでも個人的な趣味であると思う。
私が好きな50,60年代のモダンジャズ その息吹を録音した本物の音を知りたくオリジナルないしはそれに近いものを探し奔放している。もはや人の音はどうでもよくなってオフ会そのものに興味が失せてしまった。

おそらく私にとってのオーディオの始まりだと思う。本来の音、元の音を沢山聴き、初めてオーディオ機器の善し悪し、好み、が確立していくのだろうと思う。

ただし客観的に他人の出す音を聴いて 自分自身が意識していなかった好きな音等 知るきっかけになるかもしれないのでオフ会も たまには良いかも?
最近は 休みもあまりなく オフ会は しんどいのですよ。(^_^;)


[PR]
Commented by ばけぺん at 2014-12-23 22:00 x
キタサン、こんばんは。

オフ会というものには参加したことがないのですが、「スタジオではない普通の部屋で興味がある機材が実際どんな音を出すのか」を想像する上では参考になりそうな気もします。自宅試聴すればもっと正確ですが、借りれない機材もあるし、荷物のやり取りも意外と面倒くさいのでその点は良さそうですね。とはいえ、私もどこのお宅で何の機材を聴いても「これはこれでありかも。」と思うだけのような気がします。

自分で気になる点がある時に人にアドバイスを求めるのは良いかもしれないですが、特にアドバイスを求めてもいないのにダメ出しされるのは嫌だなあ。そもそもすべての人にとって「音はかくあるべし。」という個人的価値観を押し付けるのは勘弁してほしいですね。そうそう、オフ会ではないですが、以前、機材を買取りに来たショップの若い担当者が心底オーディオと音楽好きで、その方としばらく一緒に音楽を聴いたのは楽しかったです。
Commented by kurama66644 at 2014-12-23 23:27
ばけぺん さん こんばんは。

独りよがりの意見のようで 書いていて少し恥ずかしくなりました(^_^;)

オフ会は結構楽しかったです。ワイワイガヤガヤ機器だけではなく音楽の話もできたり 時々呑みタイムがあったりで(笑)

ちょっと聴きたい機器がオーディオショップではなく一般宅にある場合の方が現実的な傾向などわかるかもしれませんね。

機械でも音楽の事でも何でもよいのですが自分以外の方と何か共通点 共感を得られるとうれしくなります。そういう意味でオーディオは個人的な趣味と言ったのと矛盾するかもしれませんが 同じ趣味を行っている同志 つながりを持っているという感覚は大事にしていきたいです。
Commented by 0 at 2014-12-28 17:04 x
キタサン様

お久しぶり書き込みですけれど、プログは楽しく拝見してました
私は、この10年あまり自宅に招いて鑑賞してもらったこと
ないですよ、、、人を招くと個人的主観で、あれこれ言われますし、製品を弄る方などもおりますし

只、二年ほど前にコミュ参加されていた方の所有ホールにオーディオシステムを貨物便で持ち込みして鑑賞させてもらったこと、ありますよ、、、一度コンサートホールで鳴らしてみたかったのが夢でしたから
ホールだけあって「自宅で鑑賞するよりも空間表現性がメチャ素晴らしかったです!!」、、、オーナーと奥様にも、OOさんは「OOは私の苗字です」素晴らしいシステムを持っております!!、と絶賛されたのは、嬉しかったです(*^^*)
ちなみに持ち込みしたのは、PD-5000「CDプレーヤー」A-90D「アンプ」です、、スピーカーは、オーナーのカンタベリィを借りました
このプログタイトル、部屋の音、となっている通り部屋が大事なんだと感じさせられました(*^^*)

来年も、こちらのプログ話題を楽しみにしております
では、良い歳をすごしてくださいませ(*^^*)
Commented by kurama66644 at 2014-12-28 19:43
Oさん こんばんは。

コンサートホールに持込みされたOさんの機械はきっと歓喜の音を奏でていたのでしょうね。部屋の影響も大きいとは思いますが誰しも広い部屋を持てるわけではなく今ある現状で心地よく鳴るように皆さん努力されていると思います。

私 最近 余り音楽を熱心に聴かなくなってきたので(怠け癖?)皆さんの努力、試み 大したものだなぁと感心しています。
by kurama66644 | 2014-12-22 20:23 | オーディオ | Comments(4)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧