より艶やかさを求めて

アナログプレーヤーのトーレンス TD521のSMEアームにバリレラ モノラル針を装着して半年が経った。

バリレラは1ミルと0.7ミルの二つの針が付いていて自由に変えられる。50年代のモノラルカッティングされた盤を聴く事が多くなってきたので
その当時のカッティング溝に合わせてバリレラ針で聴いていたが 特に問題は無かった。

最近購入したラックスマンのプリアンプC-06αが昔のラックストーンと現代のラックストーンの端境期に作られたアンプで艶があるが現代風のカッシリした音色も出る。

艶っぽい音色に徐々に魅せられてきた私は より艶が出るようにはどうしたらよいか思案した。
私のオーディオの師匠がトーレンスにSPUのカートリッジをつけて聴いたピアノジャズがやけに生々しいと言ってくれていた。

現在はトーレンスにはバリレラモノラル針を使っているがモノラルらしい勢い豪快さは出るのはよいが どこか木質の乾いた音色である。
もう一度トーレンスにSPU(ステレオ針ですが)を使って新しいプリアンプで鳴らしてみたい衝動にかられ 久しぶりに取り替えてみた。

b0323858_20513974.jpg
うーん SMEのアームにはやはりSPUか! こちらの方が絵になるかな?

ディック・モーガンのこのアルバムを聴いてみる。
b0323858_20541738.jpg
バリレラの時とは違うようだ。もちろんモノラルとステレオの違いはあるがトーレンス+SME+SPUの方が艶っぽい感じである。プリアンプの影響もあると思う。

暫くはバリレラには お休みいただく。SPUをつけていたケンウッドのプレーヤーには オーディオテクニカのモノラル針を装着。バリレラのような陰影さはないが現代風の元気のある音である。ケンウッドのプレーヤーがダイレクトドライブである事も影響しているかもしれない。

今持っているステレオ盤のアルバムを全部 聴き直してみたくなった。


[PR]
Commented by tempo at 2014-10-19 21:49 x
こんばんは、私も一度はSPUで聴いてみたくなって先日SPU Mono G MK2を導入しました、アンプがマッキンのMA6800で内蔵のフォノイコを通している関係か分かりませんが、音の押し出しが今一つの感じでした。一時は外付けのフォノイコ(といっても高いのは買えないので合研のMMあたり)も考えていました、が、ここの所、急に鳴りっぷりが良くなってきました、カートリッジにもエージングみたいなものはあるのでしょうか?オーディオは詳しくないのでわかりませんが、、、
それにしてもSPUは見た目が良いのでそれだけで音が2段階くらい良くなった気もしてます。

Dick MorganはShowboatを探していますがあまりきれいなのが出ないですね、、、
Commented by モア at 2014-10-20 06:18 x
こんにちわ。キタサン、tempoさん
SPU MONOはそのままでも使用できますが
トランスで少し昇圧して使用するのがオルトフォンの
純正の使用方法だったと思います。
MONO用のトランスがオルトフォンから現在でも販売されていると思いますが、未確認です
Commented by kurama66644 at 2014-10-20 19:47
tempoさん こんばんは。

SPU MONO G MK2ご購入おめでとうございます。

私は同じSPUでもMONOは所有しておりませんで うらやましいです。
機器類のエージングは良く聞きますがカートリッジも同じことが言えるのかもしれません。ただ良くなっていったのは他の要因か自分の耳が慣れてきたせいもあるかと思いますので真偽は私にもわかりません。

ディック・モーガン ショーボート 私もオリジナルの状態の良い物が欲しいです(笑)
Commented by kurama66644 at 2014-10-20 19:51
モアさん こんばんは。

まずはSPUのMONOを購入からスタートです(笑)
試してみたいと いつも思いつつ未だ購入しておりません(^_^;)

多分 購入すると思いますが(いつになるやら?) その時にはオルトフォンの昇圧トランス 試してみますね。ありがとうございました。
Commented by kurama66644 at 2014-10-20 19:58
モアさん 

何もMONOでなくてもSPUでしたらステレオでも同じですよね。
失礼いたしました。

Commented by モア at 2014-10-20 20:17 x
初めまして。kurama66644さん
同じSPUでもMONOとSTEREOでは昇圧比が違います
MONOの昇圧比はSTEREOに比べ小さいので普通の昇圧では
不適合です
SPU MONOを最適に昇圧すると力強さと厚みが増すように感じます
Commented by モア at 2014-10-20 20:23 x
ごめんなさい
kurama66644さんはキタサンでしたよね。
失礼いたしました
Commented by kurama66644 at 2014-10-20 20:38
モアさん 了解しました。
by kurama66644 | 2014-10-19 21:09 | オーディオ | Comments(8)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧