カゼヒキ盤

レコード蒐集をしていて先日 初めてこのカゼヒキ盤に遭遇してしまった。レコードをメインで再生のソースとしてまだ日が浅いのだが最初はカゼヒキ盤とは何の事なのか知らなかった。製造工程のプレスの段階で起きるようだが近年の(とはいっても10年、20年前ぐらい) のものは製品管理もしっかりしているので このような不良品は少ないのかもしれないが 半世紀前のレコードが主流だった頃 弱小メーカー、レーベルは製品にもバラつきが多かったようである。

一応 そこそこの価格の物は検盤するようにしているが先日購入したこの盤
b0323858_09202667.jpg
バリー・ハリスの「breakin' it up」というアーゴ レーベルのオリジナルMONO盤であるが 針を落とした瞬間からザーッ,サーッと言う音が聞こえ続ける。
いつものようにアルカリ活性イオン水で洗浄してみると ものの見事に埃が浮き出て盤自体は結構きれいになる。しかしザーッ、サーッの音はそのまま。
俗にいうカゼヒキ盤なのである。しかも盤に少し反りがあるようである(^_^;)
恥ずかしながら何の為の検盤をしたのかと 自分の目利き、知識、経験の無さに落胆する。

まぁ そうは言ってもこのジャケットは昔から素朴ながら結構好きでジャケ買いでもOKな所があったので良しとしたい。
肝心の音楽、音質については CDで飽きるほど聴いたがオリジナルアナログはCDほど過度に高域、低域に音圧をかけていなく極自然に音が出ていた。
CDの時は 時折音量を小さくする時はあったが こちらのオリジナルはそのような操作も必要のないほどバランスが取れて かつ中域に厚みがあるようである。

最近 某コミュでもCD毎の音質の違いが話題になっていたがアナログほど見た目での判別は難しいと思う。
カゼヒキ盤の見極め方は 私にはまだよくわかっていない。やはり失敗を繰り返して分かってくるものなのかもしれない。

[PR]
Commented by tempo at 2014-09-23 13:19 x
こんにちは、カゼヒキについては比較的ネット上にも情報は載っているので、該当しそうなレーベル、特定の盤は問い合わせたほうが無難ですね、ユニオンのリストではカゼヒキ、カゼナシと記載があるものが多いようですが、ヤフオクなどではあえて書かなかったりする人もいると思うので要注意です。
カゼヒキの程度もモノによっては差があるようなので実際に聴いて買うのが一番だと思いますが、地方在住だと殆どの人は直接聴けないので売り手の良心にまかせるしかないですね。
Commented by モア at 2014-09-23 18:47 x
モアです。
相変わらず研究熱心ですね。ご存知だと思いますが、
カゼヒキ盤の見分け方はデッドワックス(音溝とレーベルの間)
を見て反射がザラザラだとカゼヒキだと分かります
では
Commented by kurama66644 at 2014-09-23 19:19
tempoさん こんばんは。

このアナログ盤はディスクユニオンで買いました。
ユニオンはおっしゃる通りカゼヒキ盤と記載されているものもあります。この盤はその記載が無かったのです…。

やはり検盤だけでなく実聴してみないとダメかもしれませんね。
Commented by kurama66644 at 2014-09-23 19:21
モアさん こんばんは。

イエイエ 見極め方は知りませんでした(^_^;)
情報ありがとうございます。
助かります。
Commented by ばけぺん at 2014-09-23 20:23 x
こんばんは。

「カゼヒキ盤」という言葉、初めて知りました。見た目はまずまず綺麗なのにひどい音のレコード、私も以前、買ってしまったことがありますが、クラシックにもカゼヒキ盤ってあるんでしょうか?中古の場合、売り手はわかっているはずなので申告してほしいですねえ。私もディスクユニオン多用していますが、ちょっとがっかりですね。。
Commented by kurama66644 at 2014-09-23 21:52
ばけぺん さん こんばんは。

やはりクラッシックでもカゼヒキ盤はあるのではないでしょうか?
文中で紹介したアルバムはピアノトリオなのでピアノソロの部分でザーッと言う音が目立ってしまいます。これが管楽器が入ると多少気にならなくなるかもしれません。

もしクラッシックでカゼヒキ盤に当たるとダイナミックレンジが広いので静寂部分ではちょっと興ざめですね(笑) そうなるとCDの方が良い場合もあると思います。
ユニオンもたまたま カゼヒキの表記を忘れただけかもしれません。
by kurama66644 | 2014-09-23 09:40 | オーディオ | Comments(6)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧