ラックスマン E-06

普及帯価格の機械しか持ち合わせていない、機器には余り興味が無くなって来た…と何度かこのブログにも書いてきた。

そうは言っても昨年アナログに回帰した時 欲しい機械があった。タイトルにあるトランス内蔵のフォノイコライザーE-06だ。
スリムにみえるけど重くて意外とデカい(笑) 上のプリアンプよりデカい…

b0323858_17555373.jpg
今あるトーレンスTD-521の前は有名な?LINN LP-12を使っていた。カートリッジがMMだったので写真のE-06の上にあるプリアンプのフォノイコを使っていた。
(LP-12の時は当然 このE-06は所有していなかった) 当時はCDの方を頻繁に聴いていたのでLP-12はお飾り同然。ただ鳴ればいいかなというアナログマニアの方からは叱責をくらうであろう使い方であった。結局はLP-12は手放す事になる。私の方があいそをつかされたのであろうと思っている。

トーレンスに変えてから本格的なアナログ復帰になったわけだがMCカートリッジを使うようになって昇圧トランスかMC用のフォノイコが必要になった。
当初はE-1を買おうかと思っていたが80年代終わり数々のラックスのトランスを手掛けた設計者が引退前の最後の渾身の力を絞りだし作った名機がある事をしり興味を覚えた。それがE-06である。このE-06は長年ラックス発展の貢献を支えた技術者の最後の仕事の作品という事で採算度外視て作られたと聞いた。それゆえかなり贅沢な作りになっている。もちろん贅沢な作りだけではなく設計者自身の手巻きのトランスを4機搭載し 百数十種類もの試作をしてようやく完成させたものだ。当時の定価が26万ぐらいであるから結構な高級品だったと思う。(少しあとにE-06αが出たがこれが又高く38万ぐらい…)

それだけの製品であるので所有者は中々手放さなく市場でもあまり見かけないのだが2回ほど購入の機会があった。オークションで1回、金額で競り負けてしまった。
2回目は中古オーディオ店で見つけたがすぐ完売。諦めてラックスマンの最新のフォノイコE-200を買ってしばらく聴いていた。(これはこれで良かったけど(笑))
その他 フェーズメーションの昇圧トランス、合研ラボのフォノイコなど使っていた。

そうこうしているうちに偶々中古オーディオ店のネットでこのE-06が売り出されていた。すぐ予約をするも既に1件予約が入ってしまい。私は2番目である。
あーっまたもやダメか!と思いつつ その中古店に直接赴いて店頭を見回すと E-06に何々様予約済の紙が貼ってあった。

素知らぬふりをして これはいつまで取り置きしているのか?と店員に聞くと 今日いっぱいまでという事だった。予約客の返事がないと又売りに出すとの事だが
私は既に諦めていて帰宅した。すると夜にメールが来て最初の予約客がキャンセルしたので2番目の私に打診してきた。

速攻 了解の返事を入れて 購入に至った。

いったん このフォノアンプを通した音を聴いてしまうと もう他に浮気は出来ない。カートリッジの違いでも音の差は出るが やはりフォノアンプ、トランスの力によるものは大きいような気がする。 せっかくだから全て(アンプやスピーカーなど)ビンテージの機器に変えてみたらどうかと言われたことがあるが とりあえずこのフォノアンプがあれば今の私には十分である。

ただひとつ艶をより出そうと思ったら他のトランスも使いたくなる時もある。そう自宅で聴いたシロネ式トランスはトランペットの音がやけに生々しい感じであったのを今でも覚えている。



[PR]
Commented by OI at 2014-08-22 02:52 x
キタサン、こんばんは!

先週、オーディオ店でいつもの店員さんにLUXのE-03のこと聞いたら、そこに有りましたw縁と思いだめならヤフオク行きで良いかと思い買っちゃいました。

一番の決め手は現実的なサイズでしたが(笑)

最近になってようやく手付かずだったことを少しずつやってます。FDRの洗浄液のお陰です。
Commented by kurama66644 at 2014-08-22 09:44
OIさん こんばんは。

ピンっと来るものがあったのなら それは縁ですね。
素直に従って正解です(笑)

私もFDRに嵌っています。今まで傷のせいなのか奥底までこびり付いた汚れのせいなのか分からなかったのが これのおかげで判別がつくようなりました。いくらオリジナルで貴重盤でも再生が傷で支障をきたすようなものは売却するにししています。コレクターではないので…

この商品を紹介いただいたOIさんには改めて感謝です。
by kurama66644 | 2014-08-20 19:50 | オーディオ | Comments(2)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧