何の音を聴いているの?

昨日 Yさん宅にお伺いし その会話の中で「なるほどなぁ」と思う事があった。

Yさん宅を訪問した殆どの方は 部屋に入った途端 機器(真空管アンプ)から鳴るハム音に驚くはず。
長年使っている機器のメンテナンスは当然必要ではあるがオリジナル製品で それを作った人でないと調整が難しいようで中々修理、調整が出来ないようだ。
音だし自体 特に問題がないので そのまま使われている。

私も初めてYさん宅にお伺いした時は ちょっとビックリしたが 実際 音楽が鳴りはじめた時には全然気にならなく その音楽の激しさに没頭してしまった。

かくいう私の視聴環境も 専用部屋ではなく台所がつながっている部屋で 視聴位置から冷蔵庫が比較的そばにあるので 冷蔵庫の唸る音もよく聴こえる(笑)
さらには パワーアンプのトランスの唸りもあったり 生活空間ならではの暗騒音+このような音が鳴り 通常のオーディオファイルの方から見ると「うーん…」と思われる環境だと思う。

私はたまたまジャズを主に聴くので あまりピアノソロや曲と曲の間奏の谷間のような静寂音が際立つようなジャンルでないから気にしないだけかもしれない。

オーディオ雑誌やオーディオファンを見るとクリーン電源や部屋のルームチューニングなど 静けさを求める方向に進めている感じがする。
静けさがあるから激しい音?の時 それが際立つ、だから雑音やノイズなどご法度なんだ。と言われればもっともかもしれないが 何となく過剰すぎる気もしてしまう。
一時期の抗菌ブームのようにも感じられるのだが…

話は戻り Yさんも初めはこのハム音を気にされていたようだが Yさんの師匠から「Yさん あなたはこのハム音ばかり気にしているが あなたはハム音を聴いているのかそれとも 音楽を聴いているのか どちらなんだ」と言われたらしい。 あらゆる音の中で日々生活している際 音楽を聴く行為の中でも音楽以外のあらゆる音が存在する 音楽を聴くという姿勢の中で単純にそれに没頭すればいいだけ。という解釈としてとらえた。

「なるほど」と納得したが余りにも雑音が邪魔して音楽そのものも聞こえない場合は ちょっと無理かなとも思ったりして(笑)

それと癒しを求めて音楽を聴いている人(大部分はそうかもしれない)は普通静かな方が良いよね!とも…
聴くという行為のとらえ方でも色々ですねぇ。


[PR]
by kurama66644 | 2014-08-04 12:58 | オーディオ | Comments(0)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧