音としての快感

久しぶりにカートリッジをSPUに変えてみた。
b0323858_10255202.jpg
国産のオーディオテクニカAT33EVは優秀なカートリッジだと思う。実売価格で5万台ぐらいだから安くはないが何十万もするカートリッジが多々ある中 コストパフォーマンスは高いと思う。私のように普及帯価格の機器しかない場合 十分すぎるぐらいだと思っている。
b0323858_10260384.jpg
SPUのカートリッジを買ったのは見栄もある、ジャズを聴くからには一度はこのシリーズで聴きたいとアナログに回帰した時から思っていた。
アナログ音源もそうだが単純に高音質という評判だけで判断できない部分もある。当たり前の事だが実際聴いてみて、そして色々なカートリッジを聴きくらべないと分からない事があると思う。更にじっくり聴き続けてみることも大事だと思う。

以前も書いたと思うがオーディオテクニカのAT33EVは さり気に広帯域で音を鳴らしてくれる、中域は若干薄い感じはするが高域、低域と不満はない。私は演歌やPOPSまでアナログなら聴いてしまうがジャンルに関係なく過不足なく鳴ってくれる。その点ではDENONのDL-103にも共通するが103より音調は明るい感じだ。

話は戻るがSPUで久しぶりに聴いてみたが出力電圧やインピーダンスが少し違うのでボリュームの位置も普段聴く位置と少し変えた。何となく元気がないような感じがした(^_^;) まだ耳が鳴れないのとトーレンスではなくケンウッドの安いプレーヤーに装着し アームにカートリッジ重量を合わせる為 特注の錘をつけたナンチャッテセッティングなので調整の仕方が悪いせいもあるかもしれない。

しばらく聴き続けていくと各帯域での音の出方、音圧等違いはあるが それよりも艶の違いが大きいように思えた。カートリッジの聴き比べが出来るほどベテランでも何でもないが 特にボーカルでの再生に差があるように感じた。日本製のものは真面目で全部の音をしっかり再現しようという感覚で作っているのに比べ海外製のものは特定の箇所がよければ あとはオマケみたいな作りをするのだろうか? 色気の部分では圧倒的にヨーロッパ、米国製が勝っているのかもしれない。

肉食文化と草食文化の違いなのかなぁ?

全身で大音量のシャワーを浴びるように聴くジャズを快感と思っている人も多いが か細い音でもいやに艶っぽい浸透する音で鳴るジャズも又 魅力である。
装置や部屋の関係で か細い音しかでないが 大音量で聴きたければジャズ喫茶やライブにいけば済む。ただもう余り行くこともないと思うが…

[PR]
Commented by モア at 2014-07-12 07:08 x
始めまして。モアと申します
僕もオーディオとアナログ再生に少し興味があります
SPUも惚れているカートリッジの一つですが、レコード同様
昇圧トランスで豹変するカートリッジだと思います
借りるなど、可能な限り多くのトランスを聞いて見てください
きっとキタサン理想のジャズ再生が発見できると思います
余計なことかもしれませんが…m(_ _)m
Commented by kurama66644 at 2014-07-12 18:27
モアさん こんばんは。

なるほど昇圧トランスもカートリッジの次に上流に来ますね。(一番上流は音源?) 色々試してみたくなりました。
当初はフェーズテックの昇圧トランスを所有して、次にシロネ式トランスを聴いて衝撃を受けました(笑) 現在はラックスマンE-06の手巻きトランス内蔵のフォノイコを使っています。

聴き比べ大事ですね。どうもありがとうございます。
まだオーディオ歴が短いので変な事を書いているかもしれませんが どうぞご指摘、ご指導下さい。 よろしくお願い致します。
Commented by ばけぺん at 2014-07-13 21:46 x
こんばんは。
オーディオテクニカのカートリッジ、僕も好きです。レコードに入っている音を生真面目にすべて取り出してくれる感じがします。
オーディオテクニカは蛍光灯でSPUは少し暗めの白熱灯みたいな感じがします。あるいはオーテクはニコンのレンズ、SPUは古いライカのレンズみたいかも。いずれにしても日本の工業製品に共通する性能の高さを感じます。
どっちも好み、それに用途次第だと思うので、その日の気分と音楽に合わせて聴いてます。ちなみに今日、ShureのM44Gを初めて使ったのですが、これでジャズを聴いたらすごく良かったです。難しいこと抜きで楽しく音楽を聴くことができました。
Commented by kurama66644 at 2014-07-14 19:39
ばけぺん さん こんばんは。

SPUの例えは中々面白いですね。恥ずかしながらまだそこまで聴きこんでいない自分がおります。(笑)

実は周りからキタサンはジャズ好きなのにShureを使わないの?と聞かれる事が何度かありました。

何故でしょう(笑) 単にめぐり合わせが無いだけかもしれないですね。
そのうちに…でしょうか。
by kurama66644 | 2014-07-11 12:22 | オーディオ | Comments(4)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧