波動スピーカーで聴く

昔勤めていた会社の近くに この波動スピーカーを販売している会社があり ショールームを兼ねていたので営業回りをしていた帰りに立ち寄って聴くことがあった。
その縁で1台 購入していたが 余り出番がなく押し入れにしまっていた。

心境の変化か この波動スピーカーを取り出し布団部屋で聴いてみるとアナログレコードの音がよりアナログらしく心地よく聴こえる。
パソコンを置いてある部屋なのでどちらかと言うとユーチューブで音楽を聴くケースが多くなった部屋だが これはこれで良い感じだ。
何より1台で足りてしまうので場所も取らない ドイツのCLASSIC1のスピーカーも超小型で良かったが 波動スピーカーは狭い部屋でも広がりを持たせてくれる鳴り方をする。点音源の見通しの良いCLASSIC1とは対照的だ。
b0323858_09284764.jpg
私は部屋の環境が音に影響があると考えてルームチューニングなどを熱心に行っていた時期があったが 今は部屋に合わせた鳴らし方 機器の選択をするように変わってきた。

この波動スピーカーは一般オーディオ専門店では置いておらず 直販ないしはデパートの家具売り場で販売されているようだ。
ショールームで店長と話をした際 噂をきき たまにオーディオマニアの人が来て批評を言うらしいという事を話してくれた。
一般のスピーカーとはセッティングその他 今までの常識的なスピーカーの概念から外れるので 難癖をつけにくるのだとか…

接続するアンプやプレーヤーも 高価な物でなくても十分らしいので 普通の音楽ファンには好評のようだが 個人的にはスピーカーの作りからして少し高めの価格設定のようだが…

実は昔少し使っていた時はCDプレーヤーに接続していたのだが 今回初めてアナログプレーヤーに接続して聴いてみた。
それほど凝った作りのようではなく 楽器をコンセプトに作られたようなので 確かにスピーカーの存在は消え 部屋が鳴っているという感じだ。

それにしても この部屋で使用している機器類より 写真手前の調音材「シルヴァン」のほうが 遥かに高価なのは何ともいえない気分だ(^_^;)

[PR]
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-06-22 22:38 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
by kurama66644 | 2014-06-22 09:54 | オーディオ | Comments(1)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧