視聴距離はどれぐらい?

よく視聴位置はスピーカー間と視聴位置を正三角形の距離の配置になるようにとオーディオ本に書いてあったのを覚えている。

私の部屋は7畳ぐらいだが収納棚が向かって左の位置にあり スピーカー間は(ツィーター間)はわずか140cmしか取れない。
部屋の横配置も考えたが収納庫が邪魔でそれも無理! 自ずと今のセッティングしかできない。

ただ最近 このようなオーディオ的な?事はどうでもいいように感じてきた。
擬似的な位置関係など オーディオマニアにまかせておけ!
音がそこにあれば 何かを感じさせてくれるものが あれば満足。

ちなみに酔っぱらいながら台所で聴いている視聴距離は3.5m。 この狭い部屋で(笑)
b0323858_19374528.jpg
この位置が心地よいのだからしょうがない。 見事に うなぎの寝床(笑)

今 カーリー・サイモンのマイ・ロマンス をアナログで聴いている。至福の時である。
b0323858_19381744.jpg

[PR]
by kurama66644 | 2014-05-30 19:43 | オーディオ | Comments(0)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧