聴き方色々

別のオーディオコミュにも 今回と同じタイトルで過去 日記を書いた事がある。

キタサン部屋の視聴環境を変え 居間ながらオーディオ専用部屋に近い形ををとり 自分専用のオーディオ椅子(単なるキャンプ用の椅子(笑))まで用意した。
b0323858_12203512.jpg
ところがである、私の悪い癖?で こちらのベストポイントでの視聴はすぐ飽きてしまう(^_^;)
この部屋に続く 狭いが台所に別の椅子を持ってきて そちらでいつの間にか聴いてしまう。
ないしは 隣の布団部屋でドアをあけっぱなしで聴いてしまう。

これは昔私がジャズ喫茶に通っていた頃 マスターの好意?で時々皿回し(レコード係り)をやらせてもらっていた名残なのかもしれない。
真近で音を浴びるように聴くより ちょっと離れた変な位置で聴く方が落ち着く。別に ながらで聴いているわけではなく しんみり、ジックリ聴いているつもりではあるのだが…

この聴き方で 心地よく聴けない盤は 自分にとってはダメな盤であると勝手に決めている(笑)
そう考えるとオーディオの定位や音場などあまり自分にとっては関係ないのかもしれない。
極端な話 ラジカセ程度の装置で十分なのかもしれないが そこはやはり空気感のようなものが出ない。

せっかく買ったオーディオ用イスも単なる飾り? でも台所でぼけーっと何も考えなく俯瞰(ふかん)して聴くと 心地よいのですよ。



[PR]
by kurama66644 | 2014-05-26 21:52 | オーディオ | Comments(0)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧