ヘッドシェル

オーディオは何をしても音の変化があるらしい。ブラシーボ効果、錯覚なども もちろんあるが実際、音の変化もあり、その変化を楽しむ人たちも多い。

アナログプレーヤーでのカートリッジによる音の変化はある事は分かってきた。もう少し細かく言うとヘッドシエル、それに取り付けるビスの種類、材質、カートリッジスペーサー、もう少し広く見るとアーム、フォノイコなど変える事により変化がありキリがない。

私はオーディオマニアではないのでそれらによる音の変化は認めつつ そこまでやると収拾がつかなくなるような気がして せいぜいカートリッジ止まりだ。
先般 モノ再生用カートリッジにバリレラを導入してから 今まで使っていたオーディオテクニカの1万円強のカートリッジは休眠中である。

昨日 フッと 「そういえば1万円強のカートリッジに付けていたヘッドシェル、結構高価だったなぁ」と思い返した。

フェーズメーションのCS-1000というものでジュラルミンの削り出しで リード線も結構凝ったものを使っている。しかも当のカートリッジより高い(笑) 17000円ぐらいする。

今 トーレンスに付けているカートリッジAT33EVには2000円ぐらいの物をつけている。替えたらどうなるか?急に試したくなった。
時間は真夜中 12時を回っていた。明日は普通に仕事だ。ヘッドシエルの重さも違うので水平バランス等もやり直ししなくてはいけない。面倒だ…
ただ思い立ったら一直線(笑) やらないと済まないAB型、真夜中にごそごそ作業をし出した。オーディオマニアではないと言っておきながら傍から見ると立派なオーディオマニアか(笑)

そうこうして設置完了。
b0323858_21334924.jpg
驚きました! ただでさえ性能が良い このカートリッジ 以前に増してメリハリが出、低い所から高い音までより自然にスーッと鳴るようになりました。
音の特徴は変わらないのですが 上手く表現できませんが居心地がよくなった?感じです。ありきたりですが音楽が楽しめる音と言いましょうか…。
うーん たかがヘッドシエルと侮ってはいけませんね。反省です。

b0323858_21340019.jpg
相性もあるとは思いますがこのカートリッジ、アナログプレーヤーには上手く合ったと思います。
最後にひとつだけ ジャズのMONO盤再生には ちょっときれい過ぎるかな?(そもそもこれはステレオ再生用のカートリッジですけど… )同じジャズでもストリングスものには合うかもしれません。
寛いで聴く分にはgoodです。


[PR]
Commented by ばけぺん at 2014-05-03 19:51 x
キタサンさん、こんばんは。
私もこのシェル、持っております。二つ目のカートリッジを購入した時に奮発して買いました。高いな~と思いましたが、このシェルは確かに音が良くなると思います。ヤフオクで購入した真鍮ねじで留めてますが、ねじの違いは正直言ってよくわかりませんでした(笑)。
Commented by kurama66644 at 2014-05-03 22:14
ばけべん さん こんばんは。

おーっそうですか フェーズメーションお持ちでしたか!
高いだけある。と勝手に感心したりする現金な私です(笑)

このヘッドシェルではないのですがカートリッジと盤面の接触間の調整の為 スペーサーを入れたりすると途端に変な音に変わったことがあります。 ねじでも変わることがあるのでしょうね。

中々不思議な世界です。
by kurama66644 | 2014-04-30 21:48 | オーディオ | Comments(2)

ジャズは好きです!


by キタサン
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31