最後のオフ会?

本日 某オーディオコミュでお知り合いになったYさん宅にお伺いした。Yさんは気さくな方で私のオーディオに対する色々な疑問点に対して的確に答えてくれ 相談にものってくれた。アナログ 特にジャズのMONO再生へ導いてくれた人でもある。

私もオフ会で色々なお宅にお伺いしたが このYさんの音は個性的だ。そして楽しくさせてくれる。

実は昨年 秋口頃からこれまで積極的に参加していたオフ会も回数が減ってきた。オフ会で聴く音は自宅では出せないような素晴らしいものが殆どだったが興味が失せてきた。正直に言うと お金がかかりすぎている、そして視聴環境も自分の所とは違うものが多い、そこで比べて変な対抗意識を持ってもしょうがないと思い始めていた。

そういう中 オーディオ的?オフ会はもう止めようと思い、最後に一番印象的だったYさんに お伺いの打診をし 本日に至る。
いつものように某駅で待ち合わせし、雑談をしながら到着、本日はMONOを中心に歌謡曲のEP盤など持参 次々にかけてもらう。

「あーっ やはりジャズはYさん宅では押し出し感が違う」特にMONO音源になると尚更であった。
今回 オリジナル盤を多く持って行ったがYさん宅ではオリジナルも復刻版もあまり関係なく 浪々と鳴るようだ。
注視されているのは 部屋に合わせた等身大の大きさを表現することのように見受けられる。部屋に実際の奏者が目の前で演奏している実像が現れるように色々調整、ないしはソフトの善し悪しを判断し 選んでいる感じがした。

今回たまたまCDとアナログMONO盤、アナログステレオ盤の同一の物を聴き比べる事ができたが CDは出だしの音がものすごく広がり最初 凄いと思われた。ところが音が激しいままで広がりすぎて勢いだけの音になっていることがわかる。これはもちろん個人の好みもある。好きな方を選べばよい事だが私はアナログ特にMONO音源が一番自然に感じかつ力強いと感じた。

誤解がないように再度言っておきたいが年代、聴くジャンル等によって良し悪しがある、ステレオ録音が良いものもあるしMONOの方が良い物もある、CDも優れた録音のものあり色々だよと雑談の中でYさんは話をされていた。

途中 持参した歌謡曲のEP盤も何枚かかけていただいた。歌謡曲はYさんのシステムでは 少し大味すぎた(笑) これは私の所のような小型のこじんまりとしたシステムの方が訴えかけるようで好みと内心思ってしまった。
そうはいっても 同じEP盤だが ジャズの珍しいEP盤(33回転MONO盤) ペギー・リーの有名な「ブラックコーヒー」。
b0323858_18475193.jpg
こちらは流石の再生でジャズに関しての再現はまだまだ太刀打ちできないと思った。


もう1枚 Yさんが持っていたオルガンのジミー・スミスのこちらのアルバム
b0323858_18501899.jpg
私も持っていない、しかもオリジナルである(笑) ジャケットも盤も使用感があまりない貴重な盤。

他のオフ会の話や音楽について話題は尽きなかったが今回 個人的に所用があり 夕方 退席となった。

自分の中では最後の「オーディオの」オフ会として満足させていただいた。Yさんには感謝である。

※ここでもう一言 オーディオとしてのオフ会は最後と思っているが アナログの趣味は変わらず続けていく。
 飲み会等は誘われれば行くつもりである、そこでオーディオの話が出ても普通に会話するので よろしく(笑)

[PR]
Commented by mo at 2014-04-06 20:44 x
Y宅でのオフ会、、、、特にジャズレコード鑑賞において満足なされた様子ですね、、、最後において有意義だったようで、何よりですね

私も若い頃から、お宅伺いして聴かせてもらってました、、、
若かった頃は、ハイエンドオーディオ持ってる方への憧れもありまして
素晴らしく良い音質だよなぁ、いつか自分も、こんな音にしたいなぁ
と思ってましたけれど、、、、コミュで数年ぶりに、お宅伺いしてみて、、、、まぁ、こんな物だろう
と思えること多かったですね「特に新しいハイレゾ装置で固めているほど、こんな物だろうと思いました」
何か、、、自分の求める音質と比べて、厚み、中低音力感、高域しなやかさ、艶、、、、など足りないと思えること多かったですから
自宅に帰って自分のオーディオ装置で、ホッ、と気分してました

まぁ、人それぞれ資金投入できる落差ある趣味ですから、、、、自分の楽しめる範囲で十分とも思います
Commented by kurama66644 at 2014-04-06 23:05
こんばんは。

相変わらずワクワクしてくる音、音楽でした。
このところジャズでもMONO以外は小さめの音量で聴いていましたから おもわず背筋がピーンとなりました。(笑)

そうですね。以前と違い オフ会のあと自宅に帰って音楽を聴くとホッとする時はありますね。 自宅の音が良い、悪いというより安堵感があります。

色々なお宅訪問して聴いた音は お世辞抜きで皆 良い音だと思いました。 ただ費用対効果から言うと ?のケースは多かったかな(笑)
しまった! 又 余計な事を(^_^;)
by kurama66644 | 2014-04-06 19:59 | オーディオ | Comments(2)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧