欲しかったカートリッジ

アナログに回帰して 周りからカートリッジ沼に嵌るなよ!と釘をさされました(笑)

元よりそのつもりであったが 色々なカートリッジがあり目移りがしてしまう(^_^;)

自分の中ではステレオカートリッジを4つ、MONO用を2つ 欲しいものがありました。

そうしてオルトフォンのSPUを即 購入。MONOカートリッジはオーディオテクニカのAT33MONOを買う予定だったが 信頼できる方からAT-MONO3/LPで十分だよと助言があり そちらを購入。(その方の言う通りで満足しています) 三か月後にDENONのDL-103を買い 今回 ステレオカートリッジ 3つ目 オーディオテクニカのAT33EVを購入しました。

実は中古品なのですがそれほど使用しておらず きれいな状態でした。

トーレンスのプレーヤーにはSPUのカートリッジを固定で再生していましたが ジャズだけ聴くなら良いかもしれないが 様々なジャンルを聴き始めているので ある程度オールマイティに聴けるのはないかと このAT33EVに変えてみました。

ユニバーサルアームを使っているとはいえ SMEのアームなので変えがすごく面倒です。重さが違うので分割ウェートの取り外しから始まり 水平調整はもとより針圧が違うのでインサイドフォースキャンセラーガイドの角度も変えるなど 結構手間暇かかるのです。

トーレンスのプレーヤーの前にケンウッドのプレーヤーにこのAT33EVをつけ試し聴きしてみましたが 予想を下回る残念な音。
買って失敗したかなぁと 思いましたが トーレンスのプレーヤーでは生気が蘇ったような良い音楽を奏でてくれました。

これはケンウッドのプレーヤーがどうこう言う前に私の調整の問題もあると思っています。さらにフォノイコもトーレンスと違っていたりして同条件ではないので また色々試してみるつもりです。

まだ評論できるほど聴いてから時間は経っていませんが SPUのカートリッジの方がワイドレンジな感じがしました。ただその分AT33EVの方が前に出る音の印象です。
私の狭い部屋ならむしろこちらの方が好都合かなぁ なんて思ったりしています。 最近の曲はアナログはないのですが 比較的新し目の曲もAT33EVが良いかな?

いずれにしろしばらくは トーレンスはこのカートリッジで聴き続けてみたいと思います。 
SPUのカートリッジに 付け替えるのは 又 大変なんですよ 調整が…(笑)
b0323858_19322039.jpg



[PR]
Commented by mo at 2014-04-04 23:57 x
カートリッジ沼もですけれど、、、
自分は、ヘッドシェル、リード線、ネジなども沼になってました、笑
買っては、思ったように鳴らなくて売り繰り返してたことも、爆
いやぁ~レコードプレーヤーは、底なしですよ(^^;;

今は、全てのカートリッジにHS-CFを使っております
自分にとっては、これが一番のシェルとなっております(*^^*)

ところで、、、写真のカートリッジ、針先に埃が玉になっているの
駄目ですよ(^^;;
鑑賞終わったら、必ずクリーニングすると針先は、長持ちしますよ
(*^^*)

Commented by kurama66644 at 2014-04-05 18:44
moさん こんばんは。

>自分は、ヘッドシェル、リード線、ネジなども沼になってました

いやぁ 自分はまだそこまでのレベルではないですよ(^_^;)

それにしても針先の埃 よく見てますね(笑)

これはかけ終わった後の写真だっかな?
一応 ターンテーブルを回す前には 針の方も埃は落とすようにしています。

あっ かけ終わった後の方が忘れなくていいかな、習慣をつけておかないとですね。 ご忠告ありがとうございました。

by kurama66644 | 2014-04-03 19:34 | オーディオ | Comments(2)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧