人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならの言葉

「さよならの言葉」は小野香代子さんと言う方が作詞、作曲した曲で八神純子のファーストアルバム「思い出は美しすぎて」にも入っている。
さよならの言葉_b0323858_09071135.jpg


学生当時 このアルバムはカセットで購入したと思うが(オーディオ装置、アナログプレーヤーが無かったので) そのカセットはだいぶ以前に処分してしまっていた。

最近というかもう5年ぐらい前にこの曲を聴きたく 本家の小野香代子さんのアルバムがないものか探してみたが見当たらなかった。
それもそのはず ヤマハのポピュラーソングコンテストでグランプリをとったにもかかわらずプロデビューせず海外留学されたようだ。

音源を探すとライブ ポプコン ヒストリーというCDにこの曲が収録されていて購入した。
さよならの言葉_b0323858_09201945.jpg

野外コンサートの聴衆のざわめきが聴こえる中 ワルツのリズムで淡々と歌うやさしい歌声はとても癒される。ただこの曲は小さなホール(会場)で落ち着いて聴く方がシックリ来る。時々ユーチューブで小野香代子さんの歌声がアップされるが 著作権の問題か すぐに削除されることが多い。
以前 ご本人がポピュラーソングコンテストでグランプリをとった時の模様で この「さよならの言葉」を歌っている姿がアップされた時は 感動した。


ところで冒頭で紹介した八神純子のファーストアルバム「思い出は美しすぎて」にはもう1曲 小野香代子さん 作詞、作曲の作品が入っている。「気まぐれでいいのに」という曲だ。「さよならの言葉」とは雰囲気ががらりと変わってPOP調な感じだ。
八神純子がこのファーストアルバムに他人の曲を入れる事に 不快感を覚えていた事を何かの記事で読んだことがある。
当時のヤマハも 小野香代子さんがプロにならず この名曲をお蔵入りさせるのは忍びなく 八神純子のファーストアルバムに入れる事を打診したようだが
八神純子は渋々承諾したような記事内容であった記憶がする。ご本人が直接話された内容ではないので真偽のほどはわからないが かわいい顔をしていながら気の強さも感じる八神純子なら ありえるかなぁと想像してしまった。

いずれにしろ私の中ではこの「さよならの言葉」は日本歌謡曲の中でも名曲の一つである事には変わらない。

by kurama66644 | 2014-03-22 20:21 | 歌謡曲 | Comments(4)
Commented by いたちょう at 2014-03-23 20:52 x
キタサンさん、こんばんは。

今日は、「思い出は美しいすぎて」聴きました。
私は、結構、「さよならの言葉」の前の曲、「もう忘れましょう」が好きですが、その歌詞に、「さよならの言葉だけが心に痛いだけ」とありますが、意味深であると何かで読んだ記憶があります。やはり、あまりファーストアルバムには、入れたく無かったのですかね。単なる偶然ですかね。。。
Commented by kurama66644 at 2014-03-23 22:30
いたちょうさん こんばんは。

そうです。私もこの意味深な言葉は何かあるとは思っていました。

コッキ―ポップの司会の大石吾郎さんとの会話で このアルバムが出た当時 これからは なるだけ自作の曲だけを歌っていこうと思います。という発言が出ていたぐらいですから(笑)
Commented by mo at 2014-03-29 23:42 x
復活プログしておられると、呼ばれたレスあったので
来ましたよ、、、遅くながら復活おめでとうございます!

「思い出は美しすぎて」LP持っておりますよ
デビュー当時から今も彼女の透明感ある歌声は素晴らしいです!!
Commented by kurama66644 at 2014-03-30 09:09
moさん こんにちは。

こんな感じでボチボチ書いています。
一応 本音を書いているつもりですが以前のブログより とげが無くなったかもしれません(笑)。

別のオーディオコミュにも月1,2ぐらいで記事を書いていますが ソフトネタが多いので あまり衝突?はないかもしれません。
マニアックなネタが多いのでそもそも 分かる人が少ない(笑)