やはりCDプレーヤーはいらない?

誤解がないように言っておきたいのだがCDプレーヤーが嫌いになったとか捨ててしまったとかではない。
リビングでの再生がほぼアナログオンリーになってきて それならば使わないとかわいそうという事で
隣の書斎兼布団部屋 通称MONO再生部屋に移した。

MONO再生部屋にもマランツのCDPのエントリー機が置いてある(3万ぐらい) それをどかして置くことにした。
写真はリビングから移動してきたパイオニアのCDP.。
b0323858_10400504.jpg
ついでにMONO部屋で使っていたケンウッドのプレーヤーをリビングに置き、代わりにヤマハのGT-750を布団部屋に持ってきた。
b0323858_10442696.jpg
MONO専用部屋を作ったり、色々機械を取り替えたりと何か落ち着かないが 部屋との そして機器との組み合わせで一番シックリくる感じを狙っている。
リビングに置いてあったパイオニアのCDPは比較的新しい物であるが アナログの調整用の位置づけで購入。
朝 出社前に軽く聞くぐらいで殆どアナログ再生になった。そもそも調整用で使うというのもCDPに失礼なわけで…。

現在リビングはこのようにアナログオンリーになってしまった。
b0323858_11022614.jpg
SMEのアームとオルトフォンのカートリッジは固定であるが こちらに持ってきたケンウッドのプレーヤーにはMONOカートリッジをつけたり、DENONの103をつけたりと色々な音源を聴いてみたりしている。ケンウッドのプレーヤーはフォノケーブルが短くラックスマンのフォノイコにつなぐことができないので合研ラボのフォノイコを使っている。ヤマハ同様 ケンウッドのプレーヤーも男性?用の位置づけであるが 意外としなやかな音もする カートリッジは少ししか持っていないが もし新たに購入すると又 組み合わせが増えてしまう。うれしいような落ち着かないような… 

隣の布団部屋もMONOカートリッジを外したりつけたりで ステレオ、MONO再生両方を試している。
うーん こちらに持ってきたCDプレーヤーの出番は?
使ってあげないと 又 愛想つかされるなぁ。 聞く時間も限られているし、どうしてもアナログ主体になってしまう。






[PR]
by kurama66644 | 2014-03-16 16:34 | オーディオ | Comments(0)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧