男性用プレーヤーと女性用プレーヤー

以前、プライベートジャズ喫茶「キタサン」と自宅の7畳足らずの部屋をそう呼んでいた。

オーディオ機器を置いてジャズ喫茶風にしたが 結局は半年ぐらいで閉店。

 

アナログ機器を揃えているうちにジャズ以外のアルバムに食指が動き かならずしもジャズに拘らなくなったからだ。

 

現在こちらの部屋にはトーレンスとヤマハのプレーヤーを置いてある。

b0323858_19413825.jpg
b0323858_19415204.jpg



ステレオ針とMONO針で分けて使っていたが最近はMONO針によるMONO音源再生に疲れてしまい、

とうとうMONO針を外してしまった。ユニバーサルアームだから気が向いたら又付ければよいと気軽なものである。

 

 

2台用意したのはMONO針による再生の為で このMONO針を外し2台ともステレオ針では余り意味がないのかもしれない。ところが知らず知らずのうちに この2台を使い分けていた。トーレンス+SPUカートリッジの方は女性アーティストをヤマハ+DENONカートリッジは男性アーティストを主に再生している。 

どういう事かというと 私は音楽的表現が下手でうまく言い表せないがトーレンスの方は曲線的、それに対してヤマハは直線的な音の出方を感じた。そして艶っぽい感じ(トーレンス)に対し一方は骨太な感じ(ヤマハ)がしたからだ。カートリッジの違いももちろんある。SPUの方がワイドレンジである一方 DENONはレンジが多少狭いが押し出し感が強いように思える。スピーカーやアンプ類は共通なのでプレーヤー、カートリッジの違いが影響しているのだと思う。

 

世の中で このように変な?プレーヤーの使い分けをしている人は少ないと思うが色々なやり方、聴き方があってもいいと思う。

オーディオは趣味ではないと!公言したわりにはいささかマニアックか?

これもアナログ機器だから出来る事なのかもしれない。

 

まてよ!もう1台 書斎に置いてあるケンウッドのプレーヤーは男性用?女性用? まだよく分かりません…。


[PR]
Commented by purupuru at 2014-02-24 20:14 x
こんばんは。楽しみ方は人それぞれですから、三台の使い分け、いいじゃありませんか!
ウチのUK製レコードプレーヤーはやっぱりUKの音楽が得意な気がしていましたが、最近、米国のアンプにしてから洋楽全般okかなと勝手に思っております(笑)。
Commented by kurama66644 at 2014-02-24 21:37
purupuruさん こんばんは。

単なる見た目での判断なのかもしれません(^_^;)
そうなるとケンウッドのプレーヤーはやはり女性的かな?

お部屋のフラッタエコー 改善されて良かったですね。
リビングですから あまり突拍子もないものを置いたりすると家族の目がありますから カーテンで正解ではないでしょうか。
by kurama66644 | 2014-02-24 19:45 | オーディオ | Comments(2)

ジャズは好きです!


by キタサン
プロフィールを見る
画像一覧